読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

(予定)は髪の毛生えたら取る予定。フィナステリドはプロペシア,フィンカー,フィンペシア,プロスカーいろいろあるけど名前はフィンカーが好き。34歳にしてようやく本気で育毛、発毛に取り組む決意を固めた男の記録。

  はじめに ハゲの髪型 ハゲる原因 ハゲ治療記録 ランキング



俺の髪型その1

ハゲていると困るのが髪型。

はじめてこのブログを見る人はこのリンクから治療前の俺の状況を確認してくれ。

初めてご覧になる方へ - 俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

現状(惨状) 

f:id:logsearch:20150427132444j:plain f:id:logsearch:20150427132605j:plain

治療前の俺はこんな現状だ(涙)

もっと髪の毛が薄い人もいるだろうが俺にとっては死活問題。

 

今も焦っている。

 

フィナステリドを飲んで早く改善したいと思い、書き出したのがこのブログなわけだが、アクセスを見てみるとどうも髪型の記事が人気があるっぽい。

ということで、どうやってハゲ隠ししているかを恥らいながら紹介する。

 

まず、ハゲにおすすめな髪型はツーブロックとソフトモヒカンだ。

効果が高い理由はサイドの髪の毛が短いこと。

これは、以前記事にした。

ソフトモヒカンはいいぞ - 俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

ツーブロックもいいぞ - 俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

 

俺は今ツーブロックでハゲ隠ししている。

ピースの綾部的な、パンサー向井的な感じと言えばいいのかな。結果的にそういう感じにせざるを得なかったという感じだ。

 

ハゲ隠し方法

俺の場合、まず広大なでこを隠す必要がある。

特にソリコミ部分だ。ここがうまく隠れないとやばい。

 

必然的に前髪はおろすことになるんだが、昔のISSAみたいに潔くする手もある。まあ、勇気が無い俺は前者を選択することになるんだな。

 

そして、頭頂部。

つむじを全開にしたり、真ん中で分けると頭皮の露出が半端ないんだな。これが。

 

そこで、いわゆるバーコード的に横から髪の毛を持ってくるのだ。こうするといくぶんましになる。

つむじと逆側から髪の毛をぐいっと持ってくる(毛の流れに逆らう)ことでボリュームが出やすくなるし、持ってきた毛によってつむじの頭皮があらわになるのを避けるのだ。

 

まとめるとこうなる。

1.ソリコミを隠す

2.つむじを隠す

3.頭頂部にボリュームを出す

4.サイドをすっきりさせる

 

このポイントを押さえると綾部っぽくなってしまうんだよね。

 

その仕上がりがこれ。

 

俺の髪型

f:id:logsearch:20150427140048j:plain f:id:logsearch:20150427140138j:plain

f:id:logsearch:20150427140227j:plain f:id:logsearch:20150427140315j:plain

f:id:logsearch:20150427140438j:plain f:id:logsearch:20150427140610j:plain

 

こうなるわけだ。

気を付けるところは分け目を作らないというところか。

はっきり分け目を作るとこうなる。

f:id:logsearch:20150427140922j:plain

50代ぐらいの歳でこれぐらいだったらいいんだけどねえ。。

 

セット方法(ハゲを隠すぜ!)

まず、髪を乾かすところから。

※こっからやらないととにかくボリュームがでない

 

ひたすら毛の流れに逆らってドライヤーだ。

下から下からドライヤーで風を当てるのだ。

 

他には髪を上に引っ張り、根元に風を当てる。とか、右下から全部の髪を左へ流した後左下から右へ方向を変え髪を流す。とか、頭を下に向けて上かドライヤー当てる。とか、ありとあらゆる方法で髪の毛を逆立てる。

 

こうするとふんわりした土台が出来上がる。

次に手ぐしで完成系の髪型を作る。

ここで注意したいのはくしを使わないということ。

せっかく未来へ立ち上がった毛たちがまた寝込んでしまう。

 

出来上がった、完成系の髪型はこのままだと非常にもろい。

ここで登場するのが整髪料。ワックスとかムースとかジェルとかそんなのは使っちゃいけない。ワックスだと時がたつと髪が寝込んでしまうし、ジェルやムースだと頭皮が見えたりしちゃうからね。

 

ということで俺はこれ。

 

 ケープの3Dエクストラキープというやつで

「ケープ史上最強」という謳い文句のスプレーだ。

 

完成された髪型をケープでキープするためにこいつを使う。

 

【使い方】

1.トップのつむじを隠している毛を摘み上げ内側の根元めがけてしゅしゅっとする

2.スプレーによってたった毛をつむじに戻す

3.1と2の作業を以下部分で繰り返す

 ・後頭部の上部(真ん中,左右,計三か所)

 ・頭頂部のつむじから前髪の手前まで(上から順に3回ぐらいに分けて)

4.再度てぐしで元の完成系に戻す

5.完成系に戻ったらケープでキープ!頭から30センチぐらい離れたところから頭全体にしゅーーっと振り掛ける

 

これで髪の毛が固まるの髪型がセットされる。

1~4の手順を省きスプレーするとその瞬間はいい感じになるのだが、時がたつと固まっていない内側の毛が寝込んできて変な髪型になる。

 

1日持たすなら1~4は重要なのだ。

 

ちょっとしたテクニック(とことんハゲを隠すぜ!)

髪をセットしてるときに調子がいい時と悪い時があるじゃない?上の写真の時はまだ調子がいい方なんだが、悪い時ってどうしてもうまくいかないよね。

 

そんなとき!

(そんなときじゃなくても)

 

役に立つアイテムがある。

 

それは 眉毛ペン なのだ!

 

どうやって使うかって!?

お察しの通り、頭皮に書いて頭皮の色を黒くするのだ!

 

 ドラッグストアとかに売っている安いやつでいい。こいつを隠したい頭皮に使うとうまいこと隠せるんだ。

 

俺はここに使っている。

f:id:logsearch:20150427155039j:plain f:id:logsearch:20150427155332j:plain

 この刈ってあるサイドの部分を書き足すといい感じにソリコミ加減が隠れるんだよ。おでこの面積が気持ち狭くなるのだ。

 

もし、買に行くのが恥ずかしければこれを買えばいい。

 

 

これはエボニーペンという画材屋さんに売っている鉛筆だ。

プロのメイクさんも眉毛書き用に使っているものなので安心して使えるぞ。しかも、見られてもはずかしくない。

 

俺はこいつを10年以上愛用している。

画像を用意していないので説明は難しいのだが、眉毛書きように使うには普通の鉛筆のように削らないのだ。

エボニーペン 削り方 - Google 検索

 

実はこの写真を撮った後髪切ったんだよね。

というのも、髪が長くなってきて頭頂部にボリュームが出にくくなってきて。。。

 

髪が長いと隠れるのはいいんだけど、ボリュームでなくなるから痛い。

 

そんなわけで、切った髪の毛も別の記事で紹介する。

※2015年4月28日追記

俺の髪型その2 - 俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

 

そんで、俺のツーブロックセルフカット方法ものっけとく。

※2015年9月16日追記

自分でツーブロック!刈り上げ方法 - 俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

 

また、髪型更新したのでのっけとく。

※2016年5月16追記

俺の髪型その3 - 俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

 

 

俺がハゲと戦った記録

アロビックスは初めての育毛には良いのかもしれない。

giveme-ke.hatenablog.com

 

ロゲインも使ってみたが飲み薬が怖い人には良いのかもしれない。

giveme-ke.hatenablog.com