俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

(予定)は髪の毛生えたら取る予定。フィナステリドはプロペシア,フィンカー,フィンペシア,プロスカーいろいろあるけど名前はフィンカーが好き。34歳にしてようやく本気で育毛、発毛に取り組む決意を固めた男の記録。

  はじめに ハゲの髪型 ハゲる原因 ハゲ治療記録 ランキング



アロビックスの効果俺の場合

アロビックスをハゲ治療薬として使った俺。

使用感や効果について。

 アロビックスとは

主成分が塩化カルプロニウムで緑色の液体。

この“塩化カルプロニウム”というのが血管拡張作用があるとして発毛するという仕組みだ。血管に作用すると言えばミノキシジルなのだが、ミノキシジルと塩化カルプロニウムの違いは簡単に説明するとこうなる。

 

ミノキシジル=強
塩化カルプロニウム=弱

 

タンパク質がどうのこうのとか色々あるのだが上記のように覚えておいて良いだろう。
あと、塩化カルプロニウムって聞くとなじみが無いと思うしあんまりピンとこないのだが、こう言えば「あ~!あれね!」ってなるだろう。

 

塩化カルプロニウムは「カロヤン」シリーズなのだ。

キンキキッズが「カロヤンプログレ」という商品のイメージキャラクターに起用されたのは記憶に新しいことであろう。


なるほどね!塩化カルプロニウムってカロヤンなんだね!と思ってもまあまあいいと思う。


で、フロジン液とかアロビックス液とかが「塩化カルプロニウム」の薬なんだが、アロビックスはフロジンのジェネリックで価格が安い。「塩化カルプロニウム」が血管を拡張して血の流れを促進させることで壮年脱毛症に効果が期待されているが、AGAじゃなくて円形脱毛症にも効果があるとされている。

 

アロビックス外用液の使用感

そんなアロビックス外用液なのだが、リアップ、ロゲインより「爽快感」が強い。
色も透明じゃなくて緑だし、the“薬”って感じ。

 


「お!効いてるんじゃね!?」

と思わせるスカッと感が頭皮に塗ったときに感じられ、効いてるように思うんだ。

でも、実際の効果はミノキシジルの劣化版。

AGAにはミノキシジルの方が効果が高いとされているのは、日本皮膚科学会が発表したAGAのガイドラインでも明らかになっている。ミノキシジルが「A」なのだが、塩化カルプロニウムは「C1」という評価なのだ。

でも、使用している当時の俺はそんな情報も知らず、信じて使い続けていた。
頭皮に擦り込みマッサージ。頭に汗をかいてくるとますます効いているように感じて2年間使った。アロビックスは使い心地がいい。

 

俺はロゲインも使っていた時期が長かったが、副作用らしいものはロゲイン同様全く感じることは無かった。

 

副作用を感じないのは俺にとっては当然のことだったのかもしれない。

一般的に強い効果がある薬はその分副作用が強いと言われているし、実際風邪薬でもステロイドでも強さにより使用制限があったりする。
効果高めのロゲインで副作用を感じなかった俺にはアロビックスで副作用を感じられないのもうなずける。

逆に考えれば、ロゲインより優れている点があるということである。

以下の方はアロビックスの利用価値があるかもしれない。

 

・あまりハゲが進行していない

・ロゲインは副作用が怖い

・初めての育毛である

・女性である

円形脱毛の可能性がある

 

値段も安いしね。

 

 

アロビックス外用液の効果

さんざん色々と言ってきたが、元々ミノキシジルより効果が期待できない。
俺の場合は、気分だけ効果があったというところか。(病は気からと言うからそういった役目は果たしたのかもしれない)

 

ロゲインも使って効果が実感できなかったのだから、「髪が生えてる!」という実感はアロビックスでは得られない必然。

 

でも、アロビックス気持ちいいんだよね~。

 

とはいえ、俺に残された道はただ一つ。


フィナステリド+ミノキシジルタブレットだ。

 

この薬しかもうすがるものが無い。

もうすぐ始めます。

 

2016年2月1日からフィンカー×ミノタブ始めました。

giveme-ke.hatenablog.com

 

 

もし飲み薬なんて超怖ええええと思うならアロビックスからかな。

 

 

ロゲインの効果は?

飲み薬怖えええええという場合は良いのかもしれない。

giveme-ke.hatenablog.com