俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

(予定)は髪の毛生えたら取る予定。フィナステリドはプロペシア,フィンカー,フィンペシア,プロスカーいろいろあるけど名前はフィンカーが好き。34歳にしてようやく本気で育毛、発毛に取り組む決意を固めた男の記録。

  はじめに ハゲの髪型 ハゲる原因 ハゲ治療記録 ランキング



俺の髪型その2

2015年4月28日現在の俺の髪型はツーブロックのウルフカットだ。

ウルフカットって知ってる?

検索結果

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#safe=off&q=%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%AF

ウルフカットってここ数年メンズでは主流な気がするな~。

トップを立たせてサイドや襟足をやや長めに残す感じ。

サイド、襟足はかなり“すく”のでシルエットは縦長な感じになる。

 

ハゲにとってのメリットデメリット

ハゲの利点としてはサイドがすっきりしてトップにボリュームが出るのでハゲっぽいシルエットにならないってこと。

ハゲっぽいシルエットとは、トップにボリュームが無くサイドにボリュームがある横長なシルエットだ。

 

ウルフカットのデメリットは毛を“すく”ので頭皮が透けて見えること。

頭頂部の髪の毛を立たせるためトップの毛をある程度“すく”必要があるのだが、髪の毛すくと頭皮が見えちゃうんだよね。

 

だから、このさじ加減が難しい。

美容師任せになっちゃうから。

 

俺の場合、ほとんどお任せするので意図してウルフになったわけじゃない。

たまたまそうなっただけだ。

 

しかし、結局その道のプロに任せた方がいいじゃない。俺はそう思う。

だって、ハゲてるから(笑)

 

髪の毛弱者は髪型なんか選んでられない。プロが見て一番いいと思うものが一番だよ。きっと。

 

ハゲは任せればいいんだよ(笑)

 

俺の髪型

f:id:logsearch:20150428144338j:plain f:id:logsearch:20150428144426j:plain

f:id:logsearch:20150428144539j:plain

 

これは風呂から上がってタオルドライ後にてぐしで整えた状態。

やっぱ濡れてるとダメだね。

すぐにぺたーんと毛が寝込んじゃう。

 

乾かして整えたのがこちら↓

f:id:logsearch:20150428144941j:plain f:id:logsearch:20150428145054j:plain

f:id:logsearch:20150428145214j:plain f:id:logsearch:20150428145428j:plain

f:id:logsearch:20150428145706j:plain f:id:logsearch:20150428145750j:plain

 

ここから

俺の髪型その1 - 俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

で紹介している通りにセットするのだ。

 

ケープで固めるともうちょっとウルフ感がでる。

上の写真のパターンが通常時で別パターンがお得意の綾部パターンだ。

 

綾部パターン

f:id:logsearch:20150428150131j:plain f:id:logsearch:20150428150217j:plain

f:id:logsearch:20150428150712j:plain

これはただ単に髪の毛を全部横に流しているだけなんだけど、良いところがある。

それは分け目がかなり横にくることだ。つまり、髪が少ない部分で分け目を作らないということ。

 

最近では分け目を作らない髪型の方が人気がある(ショートカットの場合)。なので、基本分け目を作らないのだが、ツーブロックの場合は分け目きっちりの方がいい場合もある。

 

なんというか、ミッドセンチュリー的な。ね?

ツーブロックで7/3分けしてジェルでガチッと固める髪型人気あるんだよ。

 

そんなわけでそれに近いことをしたいのだが、そこまでするとおでこ出さないといけないし、俺おでこもハゲてるし。。。

 

おでこ全開にできないからどうしても綾部みたいになってしまうんだ(苦)。

 

おさらい

最後にもう一回おさらいだ。

ハゲに効く髪型はソフトモヒカンとツーブロックだ。

もうどうしょうもないなら潔くスキンヘッドだ。

2006年ドイツワールドカップ時の中田英寿みたいなボウズに近いソフトモヒカンみたいなのもいいだろう。

 

押さえたいポイントはサイドを短くするということだ。

ハゲている人は頭頂部とか前からやってくる。

後や横からはやってこない。

ということはハゲはサイドが長いのだ。

 

だからサイドは短くが鉄則だ。

上記の髪型はサイドが必然的に短くなのでハゲにはもってこいなのだ。

 

余談だが、頭頂部からやってきた人はオールバックで対処する方法もある。これで完璧に隠れてくれればいいんだけど、俺的には隠してる感がすごいでるので五分五分かな。

 

もう一回言う。

ハゲの髪型はサイドを短くが鉄則だ。

 

※2015年5月18日追記

俺は自分でバリカンを購入して自分でメンテナンスしている。2週間に1度ぐらいの頻度でサイドだけ髪を切っているのだ。自分でも意外と簡単にできてしまう。もし、髪を切りに行くのが嫌だったり、お金をかけたくない場合は自分で髪を切るのも手である。俺はこれを使っている。

f:id:logsearch:20150518162450j:plain

かれこれ半年間使っていたのだが、この度ぶっ壊れやがりまして。2代目を購入した。とにかく安い。そして、使用感は普通。

 

半年でぶっ壊れたのだが、俺はそれでいい。だって安いからっ!

 【即納】バリカン 家庭用 バリカン 散髪 バージョンUP 7段階長さ切替(誰でも簡単に使えるアタッチメント付)お手軽!整髪バリカンセット 充電式バリカンセット【P25Apr15】

 

2015年9月16日追記

2015年9月に新しいバリカンを購入した。2代目バリカンもぶっ壊れやがった。なぜかはわからないが、とりあえず動かなくなるのだ。うんともすんとも言わなくなる。

そこで、俺は新しいバリカンを探すことにした。

giveme-ke.hatenablog.com

 

バリカン買うならこっちを買う方がいいよ 

 

あと俺のツーブロックセルフカット方法(旧バリカン使用)※2015年9月16日追記

自分でツーブロック!刈り上げ方法 - 俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ