俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

(予定)は髪の毛生えたら取る予定。フィナステリドはプロペシア,フィンカー,フィンペシア,プロスカーいろいろあるけど名前はフィンカーが好き。34歳にしてようやく本気で育毛、発毛に取り組む決意を固めた男の記録。

  はじめに ハゲの髪型 ハゲる原因 ハゲ治療記録 ランキング



自分でツーブロックバリカン(進化版)

 ハゲにはツーブロックがおすすめだと過去に記事にした。

自分でツーブロック!刈り上げ方法 - 俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

ここ1年以上ツーブロックが飽きたのでという理由と、少し髪の毛が生えてきたのでツーブロックをやめ髪を伸ばしていたのだが、改めてツーブロックにしたのだ。

 韓国っぽいマッシュルームカットは嫌だし今更ウルフカットっていうのも時代ではない。そこでその中間狙いのショートを目指すためにサイドを刈り上げツーブロックにすることにした。

 

そこで久しぶりにバリカンを手にし刈り上げようと思ったのだが、いつもと違う刈り上げ方にチャレンジしてみた。いつもは額側から刈り上げていたのだが逆の後頭部側から刈り上げることを思いついた。今回は過度なツーブロック感を出したくないと思い浅めに刈り上げるにはどうしたらよいだろうと考えた結果である。

 

ちなみに昔UPしたツーブロック方法はこちら。

giveme-ke.hatenablog.com

 

で、今回のツーブロックのやりかたもアニメジフにしてみた。

f:id:logsearch:20181010181752g:plain

 

これは一回ツーブロックにした後写真を撮ったのですでに刈りあがっている状態だが、バリカンの動き方はこの通り。

バリカンの道筋は

 

耳に沿わすだけ

である。

バリカンを耳に沿わせて額側に動かすだけ。

 

めちゃくちゃ簡単に左右対称に仕上がる。

ココが重要で、左右対称にするには何回も右、左と鏡を確認しなければならないのだが耳に沿わすだけだと勝手に左右対称に仕上がるのだ。

あとは額側をお好みの深さまで刈り上げれば終了。

 

俺は次回からもこの方法でツーブロックにするだろう。

ちなみにこのバリカンは3年前に購入したが今も問題なく現役である。

giveme-ke.hatenablog.com

 

ちなみにツーブロックにしたいという気持ちがあるはげている人がいて、やり方がわからないようであればできる限り教えますのでコメントいただければと思います。

 

これは本当にコスパ最高のバリカンである。