俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

(予定)は髪の毛生えたら取る予定。フィナステリドはプロペシア,フィンカー,フィンペシア,プロスカーいろいろあるけど名前はフィンカーが好き。34歳にしてようやく本気で育毛、発毛に取り組む決意を固めた男の記録。

  はじめに ハゲの髪型 ハゲる原因 ハゲ治療記録 ランキング



頭のツボについて(百会)

前々から思っていたが頭の血行は良い方がいいとどんなサイトにも書いてあるし、俺は冷え性だから血行についてはかなり敏感だ。

百会のツボも知っていたけどイマイチ効果が分からなかったからフィンカーとミノタブを始めてからまったく押していなかった。

 

ただ、改めて血行の事を考えたら押さずにはいられなくて初心に返ってみる。

 

 

百会のツボは抜け毛に効果があるとされている超有名なツボだ。俺がここで語るまでもない。

しかし、ズボラな俺は長続きしないし、百会の場所もアバウトに押していた。で、改めて場所の確認をしてみた。

 


f:id:logsearch:20180822220105j:image

赤丸のところが百会のツボだ。

要するに頭のてっぺん。


f:id:logsearch:20180822220202j:image

俺の頭でいうとここだった。


f:id:logsearch:20180822220228j:image

押すと少しへこむらしい。

押してもあまり効果がないと感じていたのは頭皮が固まっているからなのか、ツボを押している実感がないからだ。

 

でも、今日はかなり真面目に百会を探して念入りに押してみた。

そしたらツボを押し終わったあと頭を圧迫した感じは残っている。決して不快ではない。

ほんとにこの場所にツボがあるのか?という疑問はあるが百会界隈を円を描くように順々に押していたからきっとツボには入っているのだろう。

 

とりあえずは気休め程度に百会を押してみることにする。血行は良くないよりいいに決まってる。

できる限りのことはしていこうと思う。ツボ押すのはタダだし。