俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

(予定)は髪の毛生えたら取る予定。フィナステリドはプロペシア,フィンカー,フィンペシア,プロスカーいろいろあるけど名前はフィンカーが好き。34歳にしてようやく本気で育毛、発毛に取り組む決意を固めた男の記録。

  はじめに ハゲの髪型 ハゲる原因 ハゲ治療記録 ランキング



【1年7か月】フィンカー×ミノタブ進捗状況

前回更新からまた期間が開いた。約半年経過しての更新である。

やっぱりブログを書かないとさぼりがちになるということと、今までフィンカーとミノタブを飲んできて改めてわかったことをつづる。

 まず、現在の髪の毛の状況は

 

現状維持

 

である。

 

セット後

f:id:logsearch:20170923122813j:plain

 

セット前

f:id:logsearch:20170923122830j:plain

 

フィンカーとミノタブを飲む前よりましだがふさふさではない。

↓これは飲む前

f:id:logsearch:20160203001004j:plain

 

 

ここで改めて説明したいのがやっぱり秋は抜け毛が増えるということ。2016年11月に確認できたとおり秋は抜け毛が増えることを今年も実感した。

giveme-ke.hatenablog.com

 

夏のダメージというやつとヘアサイクルというやつで抜ける。まあしょうがない。

 

ただし、私の場合はちゃんとフィンカーとミノタブを飲んでいないというせいも大きい。一年経ったら一周年記念の進捗を確認し記録したかったのだが、忙しいを言い訳に記録できなかったので非常に残念だ。

 

その一年間で消費したフィンカーとミノタブの量だけは確認しており、現在も消費量は確認している。

 

2017年9月現在のフィンカーとミノタブの残は4シートである。

私の購入したものはこちら

フィンカー(Fincar)5mg100錠 + ミノキシジルタブレット(Noxidil) 10mg100錠

 

フィンカー10シート×10枚で計100錠。

ミノタブ10シート×10枚で計100錠。

それぞれ1錠を専用カッターで4分割にして毎日4分の1づつ飲んでいくスタイルだ。私が確認した結果この方法がフィナステリドとミノキシジルの最安である。

単純計算するとそれぞれ400日分である。だが、俺の場合は1年7か月経って4シート未消化である。ちなみに1年経ったときは6シート余っていた。こちらも計算すると

1年=365日

1年=4シート消化=40錠消化=160日分消化

ということは365日/160日=2.28日で

俺の場合は平均約2~3日に1回しかフィンカーとミノタブを飲めてなかったことになる。厳密にいうと1週間飲まなかったこともあるし昨日飲むまで4日飲んでいなかったこともある。逆にちゃんと一日1回飲んでた時もある。

 

はっきりいって全然ちゃんと飲めていない。

ふさふさになるためには最低限毎日飲み続けなければならないと思う。とはいえ一旦髪の毛が生えてきてコシが出てきて現状維持もできている。

私の感覚ではあるが、4日飲まない日が続いた日のシャンプーはさすがに抜け毛が多く感じる。先日もそう。秋と薬を飲まないダブルパンチでけっこうびっくりする抜け方をした。

 

ふさふさになるにはやはりちゃんと飲まないといけないと思うことと、リジンの摂取がカギになるのかと思う。購入したリジンも飲みつくしたので現在飲んでいない。

 

リジンは髪の毛を生やすためのガソリンだという例えをよく聞く。

またしても更新時期が開いたがしっかり記録と同時に薬を飲み続ける癖をつけていきたい。