読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

(予定)は髪の毛生えたら取る予定。フィナステリドはプロペシア,フィンカー,フィンペシア,プロスカーいろいろあるけど名前はフィンカーが好き。34歳にしてようやく本気で育毛、発毛に取り組む決意を固めた男の記録。

  はじめに ハゲの髪型 ハゲる原因 ハゲ治療記録 ランキング



【4か月目】フィンカー×ミノタブ進捗状況

フィンカーミノキシジルタブレットを飲みはじめ、はや4ヶ月経過した。
とは言え毎日飲んでいるわけではない。4日間飲まないという間隔もあり、完全にランダムに飲んでいる。

昨日4日ぶりにフィンカーとミノタブを飲んだ。
4日間も間が空くと髪の毛の質に変化があるようにも感じる。もしかしたら髪の毛が伸びてきているだけのせいかもしれないが、髪の毛にコシが無くなり、セットしてもペタンとボリュームがなくなる。髪の毛を短くしてみて検証しないとわからないが。

 

基本的には髪の毛が長くなると毛の“立ち”が悪くなる。きっと重力に負けるのだろう。いくらケープスーパーハードやVO5などの固める系スプレーを使っても負ける。そこで、対策として長い髪の毛の中に短い髪の毛を混ぜる。いわゆる“毛をすく”ということだ。髪の毛が長いと頭皮の見える髪の毛の少なさをカバーすることができるメリットがある。この“隠し”をやりすぎると、潔くない“バーコード”になり逆効果なのだが、ハゲが進行していなければある程度の隠しは有効と思う。で、髪の毛が長いとボリュームが出にくく落ち武者になるので、トップの髪の毛を立たせたいのだがその為に髪の毛をすく必要がある。しかし、髪の毛をすくと頭皮が見えやすくなるデメリットがでてくる。この微妙なさじ加減、バランス調整が難しいのだ。

 

さて、髪型に関してはさておき、フィンカーミノキシジルタブレットによりどこまで改善したか確認だ。

f:id:logsearch:20160629192345p:plain

昨日久しぶりに合わせ鏡で頭頂部を確認したがお薬投与前よりかはましになっている(気がする)。

 

「うわ!くぁwせdrftgyふじこlp」

と思っていた2015年12月~2016年2月までとは明らかに心境は違い、安心している自分がいる。

f:id:logsearch:20160517103224p:plain

 

髪が生えてきているというはっきりとした実感こそまだ無いものの、確実に抜け毛が減っておりハゲの進行がピタッと止まっているという効果がそう思わせるのである。もし、フィンカーとミノタブを飲んでいなかったらと思うとゾッとする。

 

上記画像からみても髪の毛は増えてきているような気はする。

昨日写真を撮ったのは風呂上りである。2016年1月の写真と同条件である。

 

比べてみると、

 

頭皮の肌色が見える面積が

 

減っている!

 

少なくとも俺には

フィンカー

ミノキシジルタブレットの効果はある!

 

と思う。

“と思う”理由はまだ、俺自身が髪の毛が生えてきているという感触を得られていないから。ちゃんともう少し続けて飲んで、ちゃんと頭皮が隠れて、ふさふさになって、ちゃんと堂々とプールに行けて、はじめて

 

俺はハゲテない!

 

と言いたい。

4か月目は以上。