読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

(予定)は髪の毛生えたら取る予定。フィナステリドはプロペシア,フィンカー,フィンペシア,プロスカーいろいろあるけど名前はフィンカーが好き。34歳にしてようやく本気で育毛、発毛に取り組む決意を固めた男の記録。

  はじめに ハゲの髪型 ハゲる原因 ハゲ治療記録 ランキング



フィンカーとミノキシジルタブレット4分割方法

フィナステリド、ミノキシジルタブレット服用者はもはや必須道具なのではないかと思うピルカッターの存在。

俺の使っているのはこれだ。

 


 

 

大好きな楽天でポイントを使いタダで購入。

包丁やはさみという手もあるのだがオオサカ堂でのレビューを見た結果やはり必要と思い2016年1月にフィンカー×ミノタブをオオサカ堂で購入すると同時に楽天で購入した。

 

オオサカ堂で購入。

 

 

 

なぜそもそも錠剤をカットして服用するかというと、ミノキシジルもフィナステリドも強い薬だからである。薬については以下参照。

giveme-ke.hatenablog.com

 

そんなわけで俺はフィンカーもミノタブも4分割している。

薬はこんな感じ。

ミノキシジルタブレット

f:id:logsearch:20160517115236j:plain

f:id:logsearch:20160517115325j:plain

 

フィンカーや道具たち

f:id:logsearch:20160517115413j:plain

f:id:logsearch:20160517115515j:plain

 

ミノタブは中央に半分にできる線が入っていて割れやすい。

フィンカーは表(裏?)面に紙みたいなフィルムが貼ってあり、崩れにくい設計になっているっぽい。

薬を4分割するときに例のピルカッターを使うのだが、コツがある。それは一気に錠剤を切ることだ。じわじわゆっくりおろしては崩れやすい(ミノタブが)。なので、「ぐっ!」っとピルカッターの蓋をおろす。そうすると「さくっ!」っと切れる。

 

こんな感じになる。

f:id:logsearch:20160517115909g:plain

 

この鋭い歯が錠剤をカットするのだ。 

f:id:logsearch:20160517115957j:plain

 

ちなみに4分割で飲んでみて正解だったと思う。

特にミノキシジルの薬の強力さは副作用起こりそうな感じがすごくする。弱めの4分割から初めて尚且つ、「毎日飲まない」のもはじめは選択肢に入れた方が良いかもしれないと思った。ただし、これは個人の主観であって俺の場合はということ。

 

薬の影響は個人差があると思うので慎重に服用するに越したことはないのかな。