俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

(予定)は髪の毛生えたら取る予定。フィナステリドはプロペシア,フィンカー,フィンペシア,プロスカーいろいろあるけど名前はフィンカーが好き。34歳にしてようやく本気で育毛、発毛に取り組む決意を固めた男の記録。

  はじめに ハゲの髪型 ハゲる原因 ハゲ治療記録 ランキング



【実質15日目】フィンカー×ミノタブ進捗状況

さて、10分前に4分割のフィンカーミノキシジルタブレットを飲んだ。

俺は、いつも23:00~24:00ぐらいを目安にお茶で飲んでいる。

 

そもそも、夜の23:00ぐらいに決まって一息つけることと、原因不明だった動悸対策として睡眠前の服用を選択した。眠くなってきたころだと動悸も和らぐ気がして。。。

 

とはいえ、俺の場合ミノキシジルタブレットが原因の動悸とは言えず、杞憂に終わったのだが、動悸以外の副作用?としてひとつ気配を感じた。

 

初期脱毛

 

である。

 

フィナステリド服用中止前、若干感じたのだが抜け毛の質の変化があった(気がする)。それと同じ変化を昨日感じ取ったのだ。

 

俺の髪の毛は細い。毛根の髪の毛にくっついている“白いやつ”も抜け毛についているものはとがっていて小さい。鼻毛はすごい白いの付いているのに。

 

その白いやつがついているかついていないかわからないレベルのものでかつ、さらに細い髪の毛が抜け毛としてシャンプー時に手にこびりついていたのだが、フィナステリドのせいかまだ、太めの髪の毛が抜けている気がする。しかもまとまって。

 

初期脱毛は正確に言うと副作用ではなく、髪の毛の生え換わりサイクルが正常化している証拠なので薬が効いている証拠でもあるのだが、AGAであることの裏付けでもある。認めたくない事実ではあるが俺は“髪の毛細い人” “髪の毛少ない人”ではなくハゲテきている人なのである。

 

抜け毛の質がちょっと変化したと感じるのは初めての服用であるフィナステリドに敏感になっているだけかもしれない。(動悸も副作用のせいにしていた)しかし、抜け毛量というよりか太めの毛が抜けるように感じたのは初めてのことだ。

 

これで、ちゃんと生え換わってふさふさになればいいのだが。。。