俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

(予定)は髪の毛生えたら取る予定。フィナステリドはプロペシア,フィンカー,フィンペシア,プロスカーいろいろあるけど名前はフィンカーが好き。34歳にしてようやく本気で育毛、発毛に取り組む決意を固めた男の記録。

  はじめに ハゲの髪型 ハゲる原因 ハゲ治療記録 ランキング



俺の石鹸シャンプー

シャンプーには色々あるが正直よくわかっていない。
多分相性などの要素も絡んでくるのだろうとは思うが何が良くて何が悪いのかはっきりしない。調べるのも疲れた。
そんな時に俺はこのシャンプーと出会い、それ以来石鹸シャンプーを使い続けている。

俺が使っているシャンプーがこれだ。


ミヨシ石鹸シャンプー

 

石鹸シャンプーの理由

とりあえず、よくわからない余計な成分が無いことが何やら良さそうである。成分はこれだけである。

 

・水
・カリ石ケン素地

 

そして、カリ石ケン素地って何なのという話。いや、石鹸ってそもそも何なのという話。
石鹸というのは界面活性剤の一種である。界面活性剤についてはクリーニング屋さんとかのサイトで詳しい解説をしているところがたくさんあるので、詳しくはそちらで調べていただきたいのだが、簡単に言うと水と油のように混ざらないものを混ぜる効果がある物質である。その結果汚れが落ちるっていうメカニズム。

で、これを頭皮に置き換えると、“頭皮の皮脂=油”を“界面活性剤で水と混ぜる=皮脂が頭皮から離れる”ということになる。皮脂に汚れが吸着しているので“皮脂を落とす≒汚れを落とす”ということだ。


石鹸はその界面活性剤の一種で、油(動植物)をアルカリで煮て作っている。
石鹸は2種類あって、カリ石鹸とソーダ石鹸という物に分かれる。まあ、そんなことはあまり重要ではない。


石鹸は体に良いのか

石鹸は頭皮に良いのか


ということ。

私的な結論から言うと正直


微妙。


界面活性剤の性質上人間には洗浄力は強いのではないかと思う。
ただ、生分解性という自然界で分解しやすい性質を持っているので環境破壊になりにくいし、そんなにも人体に影響を及ぼすものではない。そういう意味では石鹸は良いのかもしれない。
ただただ、頭皮にはどうだろうな~とは思う。

しかし、俺はどんなシャンプー使ってもメリットとデメリットが少なからずあると思っている。
いや、

 

ある!

 

昨今、界面活性剤を使用しないシャンプーもあるらしいがそれはそれでどうだろうと思うわけ。
コーラやビールの糖質オフとかカロリーオフとか。オフにする代わりに別のリスクがあるんじゃねえの?と疑ってしまう。結局どんな成分が良いのかとなると堂々巡りな気がするのである。

フロンガス使った製品出すとき、オゾン層を破壊するリスクなんて考えもしなかったと思うんだよね。そういうのと一緒で、未知なるリスクなんていっぱいあると思うの。

 

で、俺は結局ミヨシの石鹸シャンプーを使っているわけである。
成分がシンプルであること。界面活性剤の洗浄力は和らげていると謳っていること(皮脂を取りすぎないとコーポレートサイトに書いてある)。←ココ重要

これらが“ミヨシ”の石鹸シャンプーを選んでいる理由である。

 

スカルプなんちゃらというシャンプーは使ったことが無いのでわからないが、使ってみたいとは思う。でも、値段とか色々考えちゃってね。

俺はシャンプーの種類って直接的に育毛に影響しないと思ってるんだよね。

シャンプーで毛が生えるんだったらとんでもないことだと思わないかい?どんな成分がどんな作用で髪が生えるのか具体的なメカニズムを知りたくないかい?結局、頭皮環境を整えるための有効成分ってことなんだろうけど、だったらシャンプーの仕方の方が重要だと思うんだ。

 

高いシャンプー使ったら髪の毛がキューティクルキューティクル^^って感じになるのもわかる。それが頭皮環境を良くしているのかということは別として、つやつやになったりとかいうメリットはある事だろう。

しかし!髪の艶とかそんなことは俺には関係ない。

 

そんなの関係ねえ!

 

である。

ただただ、髪が生えてくればいいのであるからして、艶の為に高いシャンプーを使う必要性が無い。そして、スカルプなんちゃら系のシャンプー使うんだったら、シャンプーの仕方だけ改善できればいいんじゃねえの?という感じ(だからハゲてるのかもしれんが。いや、そういう考えで頑張っているから今の状態でギリギリ維持できて得いるのかもしれない!そうに違いない!)。あと高いし。

ということで、ミヨシ石鹸シャンプーだ。

 

ミヨシ石鹸シャンプーの使用感

めっちゃ悪い。
そして、髪の毛が痛む(リンス的なやつしないと痛むぞ!)。

さすが石鹸である。


しかし、さっぱり感はすごくいい!
洗った感じがすごくあるのだ。


決して“すーっ”とするメンソールのような爽やか感じではない。サッカーをして汗だくになったあとシャワーして汗を流した時の爽快感。

とにかくさっぱりする。

 

それが良い。

 

石鹸で髪の毛洗うとキューティクルを溶かすやら何とかで髪の毛がキシキシする。ミヨシ石鹸シャンプーも同じだと思う。キシキシするから。ただ、紙の短い男性諸君はあまり関係ないと思う。髪はちょっと痛むとボサボサっとなる。これは=ボリュームが出るということだ!!!

 

痛み過ぎはさすがによくないと思うがちょっとぐらいいいじゃないの。頭皮さえちゃんとケアしていればよいと思う!頭皮が髪の健康を担うのだ!頭皮は土!土がしっかりしていれば植物は育つのだ!

 

ちょっと痛んでるぐらいの方がハゲは良いのかもしれないよ。

で、使用感をまとめると

 

キシキシするけどさっぱりする。

 

そういうことだ。

俺は、最初キシキシにびびっていたが、慣れたら普通。そんなもんである。