俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

(予定)は髪の毛生えたら取る予定。フィナステリドはプロペシア,フィンカー,フィンペシア,プロスカーいろいろあるけど名前はフィンカーが好き。34歳にしてようやく本気で育毛、発毛に取り組む決意を固めた男の記録。

  はじめに ハゲの髪型 ハゲる原因 ハゲ治療記録 ランキング



血行をよくするとハゲが進行するのか!?

2014年11月に衝撃の記事が出回りました。
それは“血行をよくするとハゲが進行する”というもの。

これを見た人はきっと混乱するに違いない!ということで
あくまで個人的見解ではあるが解説したい。

頭皮の血行良いのかい?

検索結果

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#safe=off&q=%E3%81%AF%E3%81%92+%E8%A1%80%E8%A1%8C

 

ハゲる原因

そもそも、ハゲる原因とは何かということなのだが、
ご存知の通りたくさんの要因がある。
しかし、AGA(男性型脱毛症)に関してはそれなりに原因の特定が
なされているように感じている。

 

その原因の中で大きなものとなっているのが生活習慣と遺伝、そして男性ホルモンだ。これらが巷で言われているハゲの原因たちなのだが、複数の原因が組み合わさってハゲが起こる為、個人個人の原因の特定は難しいと俺は思う。

 

そこで今回の“血行をよくするとハゲが進行する”という噂なのだが、俺的には十分にあり得る話だと思っている。
しかし、全ての人が該当するわけではないはずだとも思っている。

 

ハゲ原因占有率

これは、“個人個人のハゲる原因がどこに起因する部分が多いのか”という原因の占める割合により変化するのだろうと俺は考えた。

いうなれば「ハゲ原因占有率」だ(笑)

「ハゲ原因占有率」とはたった今俺が考えた言葉なのだが、
以下の通り定義してみる。

まず、ハゲの大まかな原因となる区分は仮に4つに分ける。
1.男性ホルモン
2.遺伝
3.生活習慣

4.ダメージ

※「率」としているので、%で表記する。

例えば男性ホルモンが60%、遺伝が20%、生活習慣が10%、ダメージが10%とする。


ハゲの原因の一番高い数値が男性ホルモンの60%となった場合
フィナステリド、ミノキシジルのお薬がおそらく一番の効果を発揮するはずだ。

 

また、生活習慣が割合高い数値の方もいるだろう。
その場合、おそらく血行を良くすることで改善できる可能性が高い。

となると、“血行をよくするとハゲが進行する”とはならないのだ。
タバコを辞めたり、マッサージを行ったり、食生活を変えたり、
規則正しい生活を送ることができれば回復する可能性は高い。

 

俺自身、自分の原因を切り分けるために生活習慣の改善や血行を良くするマッサージを行ったことがある。
結果的にどちらも髪が元気になったと体感できた(髪が増えた!とまではいかなかったが)。
抜け毛の減少やハリ、コシが復活したなと感じる程度だったが
少なくともリアップよりは効果を実感したものだ。

 

血行をよくするとハゲが進行するのか?

では、なぜ“血行をよくするとハゲが進行する”となるのか。
それは、血行を良くし男性ホルモンが活発に働くとハゲを進行させてしまうということになる。

簡単に言うとそういうことだ。

 

だから、「ハゲ原因占有率」で男性ホルモンが高い場合は血行を良くすることで逆にハゲが進行する可能性があると考えられるのだ。
そして、血行を悪くすると男性ホルモンの働きが鈍くなり進行が止まると。

そういうことなのだ(多分)。
これが、“血行をよくするとハゲが進行する”という噂の正体だ!(本当か?)

 

俺の見解

しかし、俺は髪を生やすには健康体でなければならないと考えている。
理由はいくつかあるのだが、そもそも健康が悪いはずないじゃないか。

だから、血行を無理に悪くして髪を生やそうとは考えない方が良いと思う。

「もしかすると、やや進行が遅くなるかもしれない」程度に俺は考えている。
その程度だ。しかも、俺の場合は現時点では血行の改善でハゲが進行する速度を遅くすることができそうだし、自ら進んで血行を悪くしようとは思わない。

いずれは、血行を良くするだけではハゲの進行に歯止めがかからなくなる日が来るだろう。加齢により「ハゲ原因占有率」で男性ホルモンが占める割合が高くなるということだ。

こればっかりは食い止められない事実。

 

やはりフィナステリドしか考えられないのだ。
お薬に手を出すには勇気と体調管理がいるので一歩踏み出せない俺だが危機はすぐそこまで迫っている。

頑張ろう。

ちなみに、この記事は素人の個人的見解なので参考にするかはあなたの責任でお願いしたい。というか、この記事だけじゃないな。
俺が勝手に思っていることを書いているので全て自己責任でお願いしたい。