俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

(予定)は髪の毛生えたら取る予定。フィナステリドはプロペシア,フィンカー,フィンペシア,プロスカーいろいろあるけど名前はフィンカーが好き。34歳にしてようやく本気で育毛、発毛に取り組む決意を固めた男の記録。

  はじめに ハゲの髪型 ハゲる原因 ハゲ治療記録 ランキング



【厚情】美容院で言われた一言

5年ぐらい前の話だろうか。俺は美容院で髪を切っていた。
その時言われた一言を今でも覚えている。

 

美容師

俺はいつも決まった美容師さんに髪を切ってもらっていた。
同い年の女性だ。

 

好みもわかってくれていてお任せすることが多かったのだが、何回目かに髪を切ってもらったときの話だ。

いつものようにお任せして髪を切ってもらっているとこう質問された。

 

「いつもどっちで分けてますか?」

 

もちろん髪の話だ。分け目の位置ね。

 

俺のつむじはやや左側にある。
いつも、髪を分けるときはつむじ側から分けていたのだが、美容師さんからこんなアドバイスをもらった。

 

「つむじと逆に分けた方がふんわりしてボリュームがでていいですよ。」ってね。


そのとき、ほとんどお任せしたいた俺はその通りにすることにした。
それ以来、分け目は右側だ。

今ならわかる。

 

美容師さんの優しさだったと。

 

バーコードハゲの人の気持ちもわかるぞ。

分け目を逆にするとつむじが隠れて頭皮が見えなくなるのだ。

俺はその当時そんなに頭頂部を気にしていなかった。むしろおでこが広いこと、そり込みがあることの方を気にしていたのだ。

そんな俺だが今では頭頂部がとても気になる。
あわせ鏡で頭頂部を確認したくなってしまう。

 

もう一回言う。

バーコードハゲの気持ち。痛いほどわかるぞ。

 

しかしだ。バーコードにすると潔くないしかっこ悪いハゲだ。
あらがってる感じとか、隠している感じに哀愁漂うのだ。

 

今は、まだ少しばかり髪の毛で隠せているので大きな問題ではない。
しかし、もう限界が近づいてきている。

 

髪型って重要なのだ。

 

潔さとさわやかさがハゲには必要なのだ。

そこで、俺が調べた、試した、“ハゲの為の髪型”をここに記録しよう。

 

大前提として、頭のサイドの毛は短くすべきだ。
サイドすっきりが肝である。

 

髪型についてはご存じの方も多いと思うがあえて書かせてくれ。

俺のお勧めするのは

ソフトモヒカンツーブロックだ。

 

↓長くなりそうなので別の記事としてUPする。↓

ソフトモヒカンはいいぞ - 俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ

ツーブロックもいいぞ - 俺に毛をくれ。髪の毛復活(予定)ブログ